西伊豆・石部の温泉民宿旅館石部荘へようこそ。海水浴,釣り,ツーリング,棚田,ホタル観察の旅行に
旅館の雰囲気を民宿料金で!採れたて新鮮、海の幸、全室個室、静かな宿です。

 
 

2012年11月10日

常葉の学生さんと郷土料理作りをしました。


    ad2.JPG9日から2泊3日の予定で常葉大学の先生と生徒さんによるad1.JPG

料理体験、そして石部の方達にお話を聞く[聞き書き」をします。

9日はこんにゃく作り、10日には、つと豆腐作りと私も初めての事、

楽しく体験させていただきました。

こんにゃくは、2キロのこんにゃく芋で、かなり沢山のこんにゃくが出来ました。 

つと豆腐は、豆腐をわらでくくって、熱湯で、20分くらいゆでます。 茹で上がった豆腐はわad3.JPG

らをはずし、2,3cmに切ります。

のっぺい汁に入れて食べましたが、とても美味しかったです。

さつま芋を茹でてよくつぶしたら火にかけて、小麦粉を入れて練っていきます。(砂糖、塩で味を整える)

器にもってきな粉をかけたらokです。

きっと、昔のおやつだったのでしょう・・・ad4.JPG

もう1日も楽しみです。

午後からは、棚田でコンサートが開催されて、主人と見にいきました。

海がバックのステージは、とてもいい雰囲気でなかなか良かったです。

また、企画して頂けたらいいですねheart01


 
 
まごころの味 西伊豆・石部荘周辺マップ
館内のご案内 石部荘ブログ
ご予約はこちらから ご予約・お問合せフォーム 電話0558-45-0131 でもご予約・お問い合わせ承ります